Weblog of S-ppc.com

静岡市まちづくり公社って何してる会社?
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 清水テルサ講座受講生募集 | main | 第62回清水みなと祭り >>

地震コワいですね・・・

どもども
皆さんこんにちは。今朝の地震にはホントビックリしましたよね
幼少の頃から東海地震の発生が近年と言われ続けていましたが、阪神・淡路、新潟中越沖や岩手・宮城など静岡とはかけ離れた地域で大きな地震が発生していただけに、静岡にくると言われている東海地震はいつなのかと誰しもが感じていたと思うのですが、今朝の地震で東海地震が頭をよぎった方も多かったはず。何しろ生まれてこの方味わったことのない揺れと長さでしたから・・・

今回の地震では幸い亡くなられる方はいませんでしたからホント良かったですが、時間帯によってはかなりその危険性があったはずです。牧之原では東名路肩部分の崩落なんか天気のより週末のお昼頃ならかなり危なかったですよね。
静岡市内でも瓦が落ちたり駿府公園のお堀が崩落したりと構築物に被害が出ているようです。





今回のこの地震は東海地震に直接関係なさそうなので、まだ東海地震はやってくる可能性があります。東海地震のエネルギーは今回の地震の何倍もの大きさだそうです。
今日の地震でもワタシの自宅では物が落下するなどありましたので、東海地震に備え色々見直したいと思います。
これをきっかけに皆さんも食糧の備蓄、耐震など一度見直してみませんか
いや〜しかしホントに凄い揺れでした・・・

雑談 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://weblog.s-ppc.com/trackback/6
この記事に対するトラックバック