Weblog of S-ppc.com

静岡市まちづくり公社って何してる会社?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

パナソニックキッズスクール

どもども
ここ数日で急に寒くなりましたが、皆さん体調など崩されていませんか
写真を趣味としているワタシはそろそろ紅葉シーズン到来なので、出かけたい気分満載なのですが、腰が痛すぎなのと、まだこの界隈は紅葉してる所が少ないので悩んでいます・・・
昨年の京都は真っ赤で良いタイミングでした今年も良いタイミングになりますように

さて、パナソニックキッズスクールの続きです。
午前中の電池づくり教室が終え、昼食を挟んで午後からパナソニックパンサーズの選手・スタッフの皆さんによるバレーボール教室のスタートです
ワタシが中学の頃、近くの体育館にやはり実業団のチームが合宿に来てまして、練習を見に行ったことがあり、その時も思ったんですが、バレーの選手ってホントに背が高い横に並ぶと完全に子どもおまけに殆どの選手がワタシより年下なので、ちょっと複雑というか何だか変な気分になりますよ〜何を食べたらそんなに大きくなれるんでしょうかね〜羨ましい限りです

さてさて、今回参加してくれたお友達はバレーボールチームに所属している子から、初心者の子まで様々。そこでチーム分けをして早速スクール開始。




プロの選手だって準備運動は大切
ちゃんと体をほぐさないとケガの元になりますからね〜
というワタシは準備運動をせずにイキナリ走ったらアキレス腱を痛め、かれこれ2ヶ月も経とうとしているのに未だ治らず・・・


初心者チームはまずボールに慣れることから。


選手のアドバイスを真剣に聞き入っています


割と強いボールでもうまくレシーブするもんだな〜感心感心


トスは位置が大切なんだよ〜と指導する山本選手。


アタックの練習中。


最後は選手と混合で試合を楽しみました


スクール終了後、抽選で選手たちからプレゼント

プロの選手たちのプレーを見たり、指導を受けると子ども達のやる気度が相当アップするのを感じました。いつか自分もプロになりたいと高い志を持てると思います。どのスポーツでもそうですが、これからの子供達が世界に通用するプレーヤーになるには、もっとこのようなスクールや環境が大事なのではないでしょうかねえ

パナソニックパンサーズの選手・スタッフの皆さん今回は本当にありがとうございました


J-STEP | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

パナソニックキッズスクール

もども
先日チャリtotoで9速円が出たみたいですね一生かかっても手にできない金額ですが、もし当たったら・・・と久々に妄想にふけってしまいましたしかし一番初めに出てきたのは新しいPC・・・う〜む小市民・・・
税金を引かれても7億円。皆さんならどうします

さてさて、10月13日〜19日までJ-STEPVプレミアリーグ男子のパナソニック・パンサーズさんが合宿に来てくれてました。パナソニック・パンサーズさんは昨年3冠を取るなど日本一のチームそのパンサーズの選手の皆さんがバレーボール教室を開催してくださいましたまた、パナソニックと言えば電器メーカーというのは誰でも知っているところですが、パナソニックさんではパナソニックキッズスクールと題し子どもたちに学校では体験できない教室を開催しており、今回J-STEPでは乾電池作り教室を同時開催して頂きました。工業高校出身のクセに乾電池を自分で作れるなんて思いもしませんでした・・・

今回は約90名のお友達が集まってくれましたまずは電池作り教室からスタートです。












オリジナルのラッピングを施し電池の完成
ホントなら写真1枚1枚にどんな作業内容か書きたかったんですが、最近物忘れが激しくて工程を忘れてしまいました・・・写真だけですんません・・・
ということで最後は作った電池で豆電球が点くかどうかだけです

部屋を暗くして・・・せ〜の




やった〜〜みんな大成功
小学校のころ実験大好きだったワタシとしては自分も参加したかった・・・
今回講師をして下さった末次先生、谷川先生ありがとうございました

続く〜



J-STEP | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

J-STEP9周年記念イベント

どもども
ご無沙汰しちゃいました毎年の事なんですが、年度変わりの時期はホント忙しくてイヤになっちゃいます

さてさて、おかげさまでJ-STEPは開館9周年を迎えることができましたこれもひとえに利用して下さっている皆々様のお陰でございます本当にありがとうございます
そこでJ-STEPでは、9周年記念イベントを各種ご用意して参ります

今回ご紹介させていただくイベントは

散策ウォーキング「春の海!越えて三保の松原へ」

歴史ある清水港から日本百景にも選ばれたことのある名勝三保の松原まで、春の暖かな日差しを浴びて、のんびり歩きましょという企画です。帰りは観光船でのミニクルーズもご用意しております港町の割にはあまり船でお出かけって皆さん経験が無いのでは海から見る清水港は雰囲気も違ってなかなか良いものですよ住み慣れた町にもきっと新たな発見があるはずご興味ある方は是非とも参加してくださいね開催要項は下記のとおりです。



■日 時 平成22年6月4日(金)
       8:30(J-STEP発)〜15:30
       ※小雨決行

■対象者 16歳以上ならどなたでも
        ※医師に運動を止められている方はご遠慮下さい

■定 員 60名(先着順)

■参加費 A:600円(船代+保険料)
       B:1,200円(A+お弁当代)

■申 込 平成22年5月10日〜 定員になり次第締め切り

■申込方法 J-STEP 1F トレーニングジムにてお申し込み
         ※代金を添えてお申し込み下さい。


さてさて、続きましてご紹介するイベントは

心と身体のリフレッシュ★エアロビクスイベント

色々なエアロビクスで心と身体をリフレッシュしませんか
エアロビクスというと何となくキツイイメージがありますよね・・・確かに難しいエアロビもありますけど、簡単なプログラムもあるんですよ
ってことで、今回は簡単なプログラムからガンガンプログラムまで各種取り揃えました



開催要項は下記のとおりです。

■日 時 平成22年6月20日(日)

■会 場 J-STEP 1F スタジオ

■プログラム
 "らくらく"スペシャル
   10:00〜11:00

 ▲汽奪ービクス
   11:15〜12:15

 ダンス!ダンスエアロ
   13:00〜14:15

 ぅンガンエアロ
   14:30〜15:30

■対象者 中学生以上

■定 員 各30名

■参加費 700円/1レッスン

■申 込 平成22年5月10日〜 ※定員になり次第締め切り

その他イベントもご用意してます
詳細はJ-STEPサイトまで

J-STEP | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

第62回清水みなと祭り

どもども
台風も過ぎ去り、一気に暑くなり夏っぽくなりましたが、地震の影響でお盆休みもどうでしょう・・・
今年は冷夏と言われてるところに地震の発生と・・・特にプールや海などは人出が少なさそうですね。

さて、ちょっと遅くなってしまいましたがJ-STEPでは今年も清水みなと祭りの総踊りに参加してきました〜何と本年は昨年の倍の約100人たくさんのご参加ありがとうでした
練習は5月の終わりから開始されました。あれだけの踊りの数がありますから、初めて踊る方にはかなりキツかったんではワタシだけ
昨年はカメラ係でしたので、踊ることは無かったんですが、みなさんが楽しそうに踊る姿を見て是非来年こそは踊ると気合入れて行ってはみたものの・・・踊りのセンスがないのか運動神経が無いのか・・・全く身にならず・・・う〜〜来年は絶対頑張ります



さて、本番当日。
雨が心配されましたが、全然大丈夫な感じ
100人集まると去年と迫力が違う



さて、踊りが始まりました
さすがJ-STEPでトレーニングをしている方たちだけの事はあります
踊りも完璧だし、何しろ体力が違いますね



終わってみんなで記念写真
何人かの方がワタシを覚えてくださっていたようで
だから来年は頑張ります

J-STEP | permalink | comments(0) | trackbacks(0)