Weblog of S-ppc.com

静岡市まちづくり公社って何してる会社?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

支援物資を引き続き受け付けています!

どもども
昼間は暖かくても、朝晩はまだまだ冷えますね〜また、花粉も飛んでいるようで・・・朝から風邪なのか花粉症なのか分からない感じで起きる平社員です・・・たまには笑顔で終わるオチにしたい・・・

さてさて、先日ミライエ呉服町にて募りました支援物資ですが、第一陣として蠱楼茲泙舛鼎り研究所の伊藤先生により現地へ向け出発いたしました遠くにいても援助の手を差し伸べられるのは、先生のような方々のおかげですねで、実はあまりにも集まりすぎてしまって若干現地へ運べずに残ってしまった物もあります。しかし、今後も継続して伊藤先生たちは被災地に向け支援物資を運んでくださる予定なので、まだまだ支援物資を受け付けます
また、公社のサイトのTOPに掲載されている支援物資の品目が更に詳細になりましたのでこちらに掲載させていただきます。

■食料
●ハム・ソーセージ類(長期保存できるもの)
●ジュース類(野菜ジュース・フルーツジュース等・肉体作業の癒しのためのもの)
●離乳食 ●インスタントコーヒー・お茶パック ●味付けのり
●幅広い調味料(例えば:酢・オリーブオイル・コショウ・豆板醤・ごま油・味の素・鶏ガラスープ…etc) ●甘いお菓子(チョコレート・あめ等)
●栄養補助食品(ゼリー状の高カロリーのもの)など固形物を食べられない方用 食品

■日用品
●リップクリーム ●綿棒 ●爪切り ●化粧水・保湿クリーム ●石けん 
●入れ歯安定剤・洗浄剤 ●風邪薬・胃腸薬・うがい薬・サロンパス ●カミソリ 
●アイマスク ●生理用品 ●トイレットペーパー ●箱ティッシュ ●各種洗剤 
●ファブリーズ ●キッチンハイター ●歯磨き粉 ●シャンプー

●紙コップ・紙皿・割り箸・ラップ等の消耗品(上下水道の整っていない地域で必要)
●コップ(個人用・プラスチック) ●バケツ ●洗面器 ●布製ガムテープ 
●雨具(カッパ・傘) ●耳栓 ●ローソク

●衣装ケース(避難所で生活されている方が荷物を整理収納するため) 
●手で洗濯するための用具(大きなタライ・洗濯板・洗濯石鹸・洗濯バサミ洗 濯物をつるすピッチ・洗濯物を干すロープ等) ●掃除用具(コロコロ) 
●ゴム手袋(使い捨て又は丈夫な物) ●工具類(クギ・金づち等) ●文房具 
●遊具(トランプや将棋) ●マンガ ●雑誌 ●子供向けのおもちゃ


十分に確保できている物資は下記のとおりです。
●水 ●アウターの衣類(男女ともに) ●タオル ●おむつ ●毛布 
●携帯カイロ●木炭 ●ガラス・瀬戸物など割れやすい食器 ●なべ釜など調理器具

4月26日の午前中まで受け付けておりますので、皆様どうぞよろしくお願い致します
頑張れ東北頑張ろう日本

まちづくり公社 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

たくさんの支援物資ありがとうございました!

どもども
今年は少し遅い感じもしましたが、すっかり春陽気ですね春といえば桜ですが、今年は震災の影響で全国的に自粛ムードで、市内の桜の名所も今年は静かだったのではないでしょうか。何度も書いて申し訳ないのですが、何しろこの時期は忙しいのでせっかく近くに駿府公園があるにも関わらず、車から見る程度で・・・


一応写真に収めてきましたが、若干散り始めてしまってましたが、これもまた風流ということで

さてさて、公社のHPでもブログでも告知させていただきましたが、東日本大震災復興支援として支援物資の受付をミライエ呉服町で行っていますが、たくさんの支援物資がこの土日も届きました
本当にありがとうございます





籠上中学の卒業生さんからはジャージをたくさんお預かりいたしました
とりまとめて下さった関係者の皆様、また卒業生の皆様本当にありがとうございました

まだまだ受付は行いますので、是非ご協力お願いします
皆様の支援物資はきっと東北地方の早い復興にも繋がります
まちづくり公社 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

がんばれ東北!がんばろう日本!届け静岡の想い!

皆様こんばんは。
まずは、3月11日に東日本を襲った地震で被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
私の住む静岡では30余年ほど前から東海地震が起きると言われてきました。今でもその可能性は十分あります。ですから今回の東日本大震災も他人事とは思えません。
また、被災地では余震や原発の問題もある中、命がけの救命活動や復興活動などされている方々、本当にご苦労様です。
振興公社では先日今自分たちに出来ることを皆で話し合い、協力していくことをまとめました。
僅かな力ではあると思いますが、頑張ってまいりますので、是非被災地の皆様も頑張って下さい。

来る3月29日、大阪にてSAMURAI BULE(日本代表)vsJリーグ TEAM AS ONEのチャリティーマッチが行われます。そこで当社ではパブリックビューイングを開催することに致しました。東日本へ元気を送る静岡市民の熱い想いを届けたいと思います。

「がんばれ東北!がんばろう日本!届け静岡の想い!」



会場は4月1日OPENのミライエ呉服町2F(※)

開場は18:00となります。是非皆様お誘い合わせの上お越し下さい。
なお、当日は開場にて義援金の受付を行います。皆様からお預かりした義援金は静岡第一テレビを通じ、24時間テレビチャリティー委員会より被災地の方々に届けられます。

※ミライエ呉服町
静岡市葵区呉服町一丁目6番地の5
(旧戸田書店仮店舗)
お問合せは TEL 054-255-8919

※駐車場はございませんのでお越しの際は公共交通機関をご利用下さい。



まちづくり公社 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

オレンジスポーツフィールド2011

どもども
徐々にではありますが、春に向けて暖かくなってきたような気がする今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか
もうすぐ今年度も終わってしまいますよね・・・とにかく1年が早いそりゃ歳を取るわけだ・・・
今月最後の30代の誕生日を迎えた平社員です

さてさて、2月19日(土)に静岡市葵区の青葉スクエア&青葉イベント広場にてフォッササッカーのまち市民協議会主催による「2011 オレンジスポーツフィールド」なるイベントが開催されました
このイベントは市民の皆様や来静者に、清水エスパルスをはじめとした静岡市をホームタウンとする実業団スポーツチームを紹介し、より一層浸透させ、スポーツに対する関心を高め・・・と、何だか難しい言い回しですが、要は地域ぐるみでスポーツを応援し自らも楽しもうぜって趣旨のイベントです

当社はアウスタ日本平の管理をしていることから、このイベントに参加させてもらいました
アウスタ日本平といえば日本一の芝生グラウンド何せJリーグアウォーズベストピッチ賞を4度受賞※ただ今3年連続受賞中これもまた、静岡市の皆様に自慢して頂きたいことですから盾などの掲示をさせていただきました


我が振興公社ブースです写真中央あたりに展示されているのがベストピッチ賞の盾です。
左側には以前の日本代表の直筆サイン入りユニフォームなども展示




振興公社ブースでは、アウスタ日本平の芝生を触ることができました。
実際にアウスタに撒いている芝生の種もプレゼント


また、今回初の試みとして、「アウスタ応援隊になろう」ってことで、アウスタ応援隊オリジナル名刺のプレゼント企画も行いました後半、プリンタの調子が悪くなってしまって待たせてしまった皆さん申し訳ありませんでした


当社と同じ葵スクエア内に出展していた静甲女子ソフトボールチームブースの様子。
ストラックアウトゲームはかなり盛り上がっていました


イベント当日はMr.ピッチ君も来静
清水第八プレアデスの選手と記念撮影


清水第八プレアデスのブースでは、キックターゲットイベントを開催。
Mr.ピッチ君もチャレンジ


清水アスパルスブースでもオレンジウェーブや応援団がイベントを盛り上げていました
イベント終盤には清水エスパルスの選手も登場し会場のボルテージは最高潮へ
今年こそ優勝を目指して頑張ってください

当日は快晴というわけではありませんでしたが、そんなに寒くもなくたくさんの皆様にご来場いただきました静岡は気候にも恵まれた地域ですので、1年中色々なスポーツが楽しめると思います。是非このイベントをきっかけに皆さんも何かスポーツを始められてはいかがでしょうか


まちづくり公社 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

静岡元気応援フェア

どもども〜
最近腰痛がひどくて・・・仕事中に時々立てなくなります特にイベント日の午後はヤバイ
私を見かけても後ろから膝カックンとか絶対やめてくださいね

さて、1週間前の話になりますが、昨年より参加させて頂いている「しずおか元気応援フェア」ですが、今年も公社ブースを出店させて頂きました






昨年に比べ超パワーアップした公社ブースです
展示内容としてはサッカー日本代表の直筆サイン入りユニフォームや全日本女子バレーチームのサインをはじめ、公社が管理する各施設の紹介やこれから行われるイベント等の案内です
特に皆さんの興味を引いていたのが、やはりサッカー王国静岡だけあって日本代表関係のグッズやアウスタ日本平の芝生関係でした
ウチのブースに遊びに来てくれた方は見たと思いますが、アウスタ日本平は日本で唯一ベストピッチ賞を3度も受賞しているスタジアムなんです



更に今回公社ブースを賑わせたのは、体組成測定&運動指導コーナーです
体組成計とは、いまや当然の機能となった体脂肪計測はもとより内臓脂肪や基礎代謝、また筋肉量や骨量などを計測する機械なんです以前もこちらのブログで自分の計測値を曝け出したことがありましたが、覚えてますか
久々に計測してみましたが、ヤ、ヤバイ・・・体内年齢が・・・運動しなきゃ〜



体組成を計測して、その結果自分の体をどのように改善していったら良いのかを指導してくれましたのは、清水テルサふれあい健康増進館ゆららラペック静岡などに勤務する公社のインストラクターの面々。皆さん参考になりましたか
また、公社の管理する施設に行けば、今回相談を受けてくれた職員もおりますので、気軽にお声をかけていただきたいと思います



今回は2日間で約43000人を超える入場者がありました
昨年より5000人も多く来場されたとのことで、皆さんの健康に対する意識が高いことがわかります。公社としましては楽しく健康づくりが出来るようなプランを多く用意して参りますので、是非各施設へお越しくださいね

まちづくり公社 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

レフェリー上映会&トークショー!

どもども
毎回ご挨拶がご無沙汰的な感じですんません・・・

さて、今回はイベントのお知らせです
2010FIFAワールドカップ(W杯)南アフリカ大会をはじめ国内外で活躍するプロフェッショナルレフリーの西村雄一氏(国際主審)及び相樂亨氏(国際 副審)をゲストにお迎えして、清水エスパルスオフィシャルDJとしてお馴染みの鈴木克馬氏とW杯を振り返ります!また、レフェリーの裏舞台を描いた映画 「レフェリー」を特別上映!レフェリーの視線で見つめるもう一つのサッカーを堪能してください!

開催日:平成22年10月28日(木)
開 場:17時30分
開 演:18時30分
会 場:清水ふれあいホール(静岡市役所清水庁舎3F:市議会議場跡)
参加費:無料!!

先着200名のみの募集となりますのでお早めに!! 
※お申し込みは振興公社ホームページにて行います!
こちら


※参加決定された方には、入場方法等詳細を後日携帯電話へお送りいたしますので、必ず携帯電話のメールアドレスが必要となります。なお、携帯電話よりお申し込みされる方で、迷惑メール対策などでドメイン指定受信を設定されている方は、お申し込みができません。必ずドメイン指定受信の設定にて「s-ppc.com」からの受信を可能にするよう設定をお願いします。


まちづくり公社 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

コアストレッチウォーキング講座開催しました!

どもども
いや〜〜〜この寒波何とかならんもんですかね
寒くて仕方ないです・・・最近はヒートテックにジャージ2枚着ちゃってます
あ〜ホントに寒い・・・が、午後の事務所は真夏ばりの温度になるので(暖房入れてなくてですよ)裸足Tシャツ姿になる平社員です

さてさて、1月11日(月・祝)に清水ナショナルトレーニングセンターJ-STEPにおきまして、コアストレッチウォーキング教室が開催されましたこの講座は静岡市健康づくり推進課さんの主催で何度か開催されておりますが、振興公社が主催で開催するのは初めでした
先日のブログでも書きましたとおり、コアストレッチウォーキングは運動機能・柔軟性の向上や内臓の働きを活発化したり、肩こりや腰痛の予防効果があると考えられているんです。


今回参加して下さった方は約50名!
たくさんのお申込みありがとうございました


また、今回は清水第八プレアデスの選手の皆さんも参加して下さいました
(清水第八スポーツクラブの公式サイトはこちら
ありがとうございました


まずは体力測定。
これは以前から何度もブログで紹介しました体組成計です。体脂肪や筋肉量、骨量など人間の体の組成を計測するための機器です


こちらは10m歩行速度の計測です。
個人差はありますがコアストレッチウォーキングをマスターするとその速度が上がるんですよ


最大一歩の計測。


さすが現役スポーツ選手
股関節が柔らかいですね〜羨ましい・・・


一通り計測を終えた時点で初めての試みとなる天然芝の上でのコアウォーキング講座の開始です。なかなか一般の方がこのような天然芝グラウンドに立ち入る機会もありませんから、みんなフカフカの芝生に感激されていたようでした


どんな運動をする前でも必ずストレッチからです
特に冬は体が硬くなってるので、念入りに行ないましょう
インストラクターはラペック静岡のオカムラさんです


さてさて、続いてフープを使ってのコアエクササイズ。
フープもコアを鍛える運動なんですよ〜いつでもどこでも誰でも簡単にできるので是非やってみて下さい指導は日本フープダンス協会の山崎美也子先生です。このフープを使った競技は『フープブーン』と言いまして、最近ではメディアでも取り上げられているんですよ〜
御興味を持たれた方は公式サイトへどうぞ


さすがですね〜余裕って感じ


いよいよメインのコアストレッチウォーキングの開始です。
今回はリハ・パークしずおか(静岡市地域リハビリテーション推進センター)の丸山さんにお越しいただき御教授してもらいました


ワタシも何度か参加させてもらいましたが、中々腰の動きをマスターするまでが難しいんですよね〜一度コツを掴めば簡単×2


我々だと普段使わない筋肉を使うせいで、翌日筋肉痛で悩まされるんですが・・・
若い子たちはそんなこと無いんでしょうね〜


丸山先生の指導のもと、皆さんどんどん歩くスピードが上がってきました


最後の仕上げです
今回こちらで学んだ歩き方を是非私生活の中に取り入れて、健康維持をしてくださいね


終わった後のクールダウンも忘れずに


皆さんにはアンケートの御協力いただきまして本当にありがとうございました
こちらで頂いたご意見・ご要望を参考にさせていただき、皆さんの健康づくりのお手伝いをさせていただくような事業を展開していきたいと思ってますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します


今回会場となりました清水ナショナルトレーニングセンター J-STEPは、トップアスリートは勿論、アマチュアスポーツ選手、スポーツ愛好者にいたるまで、だれもがトレーニングでき、楽しむことのできる清水のスポーツ拠点です。清水を一望できるレストラン『S.Colina』もあります。是非遊びに来て下さいね

まちづくり公社 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

あけましておめでとうございます(^^)

皆さんあけましてあめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました本年もどうぞよろしくお願い致します

さてさて、今年こそは絶対実現するぞと思っていることがたくさんありまして
たくさん書いて一つも実現できないと恥ずかしいのでとりあえず一つ
今年は公社のメルマガの発行をしたいと思っています。WEBサイトのメニューにもありますように準備中となっておりまして、いつまでも準備中じゃマズいので
メルマガの内容としましては、公社の管理する施設での各種教室やイベント情報などを中心に考えております。絶対お得な情報が満載ですから発行の際には皆さん登録して下さいね

話題は変わりまして、今年一発目の事業として「コアストレッチウォーキング講座」を来る1月11日(月・祝)に開催致しますコアストレッチって聞いたことありますかコアなんちゃらってダイエット系のDVDも発売されていたりしますから、「コア」という言葉は聞いたことある人は多いのでは
これをウォーキングに取り込むことでどのような効果があるのかと申しますと、コアという言葉から連想できるように体の深い部分の筋肉「大腰筋」を引き伸ばしながら歩くことによって、運動機能・柔軟性の向上や内臓の働きを活発化したり、肩こりや腰痛の予防効果があると考えられているんです。ワタシなんかも最近腰痛がヒドくて整体に通い続けていますが、そこでも言われることは体は筋肉で支えられているから、日頃からの筋力トレーニングが重要だよ〜と・・・運動不足がまさか腰痛になるとは・・・もうそろそろ若くないんだから〜という言葉にもショックでしたがとにかく30代・40代の方々には是非この講座に参加して頂きたいです

会場は清水ナショナルトレーニングセンター J-STEP 時間は10時〜12時までの2時間で参加費はなんと無料!!ということで、お正月太りをしてしまったアナタの参加お待ちしております
体力測定も行ないますから自分の体を知る良い機会でもありますよ

お申込み・お問合せは電話054-255-8919又は
インターネットからどうぞ

まちづくり公社 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

元気応援フェア続き

どもども
朝晩は寒くなりましたね〜富士山も先日初冠雪があったとか
でも昼間は暑いこの寒暖の差が体調不良に繋がることもあるんで、皆様におかれましては十分気をつけて下さいね

さてさて、元気応援フェアの続きです。

ウチのブースの斜め前にプリエ・バリ・スパというお店が出店されておりまして、フットマッサージ機体験コーナーがありましたので休憩時間にちょっと体験温泉などにいくとありますよね〜
が、いざ体験してみると・・・イタイ
するとお店のお姉さんが足裏の効能図というのを見せてくれて・・・なぬ肝臓と心臓が悪い
そんな〜最近は控えめだし・・・


ワタシの隣に座る女子職員はセルライトをつまむローラーにヒィヒィ言ってます

続いて向かったのは社団法人静岡県柔道整復師会さんの体成分の計測。
これ初めてやったんですが、面白い
筋肉と脂肪の割合とか体内の成分(水分やタンパク質、ミネラル)、部位別筋肉バランスが数値によって表されるんですよ〜結果、全てが標準といいますか・・・少しくらいズバ抜けた数値じゃないとブログの肴にもなりませんが
結果は97点という高得点
しかし歳と共に衰えるから現状に満足することなく維持することが大事なんだよと、言われ全く運動をしていないワタシとしては何かしなければ・・・と毎回このような計測をすると思うわけです


こんな感じで結果が出てきます拡大画像

続いて計測しましたのは自信の血管年齢計測
以前計測した時(2008/12/20)は何と24歳今回も貰ったなと思ってたんですが・・・
結果はいきなり老化したのか・・35歳
前回の計測時から1年も経ってないのに約10歳も歳を取ってしまいました
なぜ〜〜〜イライラも動脈硬化の原因と書いてありますが・・・やはりイライラしちゃダメなんですよね〜まさかこんなところに出てくるとは・・・

その他色々な計測も行なわれていましたが、時間の都合上全ては周りきれませんでした。
しかし以前はこのような計測が出来る場って今まで無かったですよね〜。計測をして自分を知ることが健康な体を保つための秘訣でもあると思っています。
今は健康でもいつかは衰えがやってくるわけですから、少しでも若さを保つため、健康を保つために特に30代、40代の皆さん是非このようなイベントに参加して下さい
そしてワタシと数値勝負しましょう

振興公社では健康づくりのキッカケを作るための事業を行なっております。
年齢層も幼児から高齢者まで参加できる教室をたくさん用意しておりますので是非参加して頂きたいと思います

今回振興公社ブースにお立ち寄り下さいました皆さん本当にありがとうございました
また来年も公社職員一同お待ちしております

まちづくり公社 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

しずおか元気応援フェスタ2009

どもども
今日も1日秋晴れでしたね今週末は静岡ヘリポート祭りがあるんですが、週間天気予報だと雨の可能性が・・・かつて雨に降られたことが無いイベントですので、何とか今回も奇跡をこんな時にドラえもんがいてくれたらなぁ〜と思うのはワタシだけでしょうか

さてさて、一昨日11日(日)及び12日(月)にツインメッセ静岡で『しずおか元気応援フェア2009』が開催されました先日のブログでもご紹介しましたとおり、このイベントは、健康・福祉・食をキーワードに、見て、聞いて、体感できる健康イベントです。
振興公社は初めての出店となりましたが、うちのブースにたくさんの方々が遊びに来て下さいました本当にありがとうございました


何か先日アップした去年の写真とソックリです

しかし初めて参加して思ったのは、これだけ健康や福祉に皆さんが興味をもたれていると言う事でした歳と共に体も衰えるのは仕方のないことですが、出来れば元気に歳を取りたいと思うのは皆さん同じなんでしょうね
また、健康と一口で言っても色々あるんですよね。運動するのも健康、マッサージなども健康、食べるのも健康ですし、笑うのも健康もっともっと色々な健康づくりってあると思います

改めて公社としても皆さんと一緒に健康づくりを考えていきたいと思った大変意義のあるイベントだったとおもいます


オープン直後の会場入口です朝早くからたくさんのお客様が並んでくださいました。


J-STEP内レストラン「S.Colina」のクーポンつきチラシ配布中。
素材にこだわったレストランですから、是非公社で食の健康づくりも


大盛況の公社ブース
開催日当日届いたばかりの、サッカー日本代表のサイン入ユニフォーム大人気でした


ウチじゃないですが、スズキ自販さんでチラシを配っていたワンちゃん
思わずシャッターむけちゃいました


会場のあちらこちらでは、各種身体測定が行なわれておりました。
まずは自分の体を知ることからですよね
みなさんの結果はどうだったんでしょう
写真でご紹介している体力測定は来月11月23日に清水テルサで行なわれます「健康フェスタ」でも実施しますので、是非御参加下さい


静岡英和学院の生徒さんによるライブ。
新聞紙を使って親子で楽しめるパフォーマンスを見せてくれました。
いや〜新聞紙ビリビリするの楽しそうだったなぁ・・・

つづく

まちづくり公社 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)